毒親育ちを認める

原因は分からないが、人付き合いが苦手、人を信用できない、自分の本性を知ったら皆離れていくだろう・・・などと考えてしまう人。

その原因は親にあるかも知れません。

毒親育ちを認める

「毒親」という言葉


毒親という言葉は、「毒になる親」という言葉の略です。

「毒になる親」という言葉は、スーザン・フォワード 著・玉置 悟 翻訳『毒になる親 一生苦しむ子供』 (講談社)からきています。

『毒になる親 一生苦しむ子供』  は毒親本のバイブル的存在として有名な本です。


毒親の基準=子供に有害な影響を与えるかどうか


子供に暴力を振るう親のみが毒親という訳ではない



「毒親」と聞くと、子供に暴力を振るうなど、虐待する親が一番に頭に浮かぶかもしれませんが、
親が精神的な虐待をしている場合も、十分に毒親であると言えます。

過干渉も毒親に成り得る


子供を心配するあまり、もしくは、自分自身が可愛いあまりに、
思い通りに子供をコントロールし、支配しようとする過干渉な親。
そんな親も、十分に毒親であると言えます。

精神的に不健康な親に育てられた子供


毒親に育てられた「毒親育ち」の人々は、精神的に不健康な親に育てられたと言えます。

自分の親が「毒親」であると決められるのは自分だけ


あなたがもし、親の言動に疑問を持ち、親の言動が原因で人生に有害な影響を受けてしまっていたら・・・
「毒親育ち」であることを認め、その「毒」を抜く作業をしましょう。

認めることが第一歩


毒親育ちであることを認めただけで、心が晴れ晴れすることもあります。
実際、私自身がそうでした。

認めることで、この先の未来を変えていく決心が着きますよ。

しかし、誰だって、心の底では、ほんの少しでも親を大切に思う気持ちがあると思います。
すぐに認めた方がいいとは思いません。

ゆっくり、ゆっくり、思い出したくもないであろう過去を思い出しながら、
自分がされてきて嫌だったこと、辛かったことを思い出しながら、
ゆっくり認めればよいのです。

認めるという作業は非常に大事な作業です。
これができるかどうかで、毒親育ちの未来が変わります。


Related Post

Previous
Next Post »

スポンサーサイト