職場でのバレンタイン義理チョコ対処法

もうすぐバレンタイン。
好きな人や友人に渡すチョコレートに悩むのは楽しいものですが、
職場での義理チョコに悩むのは面倒なものですよね。

職場での義理チョコ、渡す?渡さない?


職場でのバレンタイン義理チョコ対処法義理チョコを用意するのも、お返しを用意するのも面倒だという理由で、
「義理チョコは渡さない」というルールがある職場もあるようですが、
特にルールが無い職場はどうしているのでしょうか。







暗黙のルールに従いましょう


職場には暗黙のルールがあるものです。

周りの女性陣にリサーチしましょう


義理チョコを渡すのは当然だと言うかも知れませんし、
毎年スルーしていると言うかも知れません。
合わせるのが一番無難です。

というか、合わせる”べき”だと私は思います。

空気が読めない義理チョコ配布は反感を買う



職場の女性陣で一人だけ、義理チョコを配布してしまった場合、
必ず、他の女性陣の反感を買うでしょう。
断言できます。必ずです!

良かれと思っても、止めましょう。オススメできません。

義理チョコの為に、「空気読めない女認定」されるなんて嫌ですよね。

「私だけチョコを用意して女子力アピール」はNG


女性陣に空気読めない認定されるだけです!


これは、職場のみならず、
バレンタイン付近に開催される飲み会などでも同じことが言えます。

日頃の感謝の意味も込めて、本当にチョコを渡したいのなら、
周りの女性に提案してみては?
合同で購入したチョコを渡すことが出来るかも知れませんし。

他の女性のメンツを潰すのは、女子力高いとは言えませんよ。

男性側の意見は?


「義理チョコでも嬉しい」という人もいる反面、


やはり「お返しに困るので欲しいと思わない」人も多数。


男性側は「貰ったものの金額以上のお返しを返さないと」と思うようですよ。
なので、「義理チョコなのに高価なチョコを渡されるのは困る」という意見には納得します。

また、高価なチョコに関しては、こんな理由も・・・

「義理チョコだと思って受け取ったが、高価なチョコだったので、本気だと勘違いした」ので、
高価なチョコは止めてほしいとのこと。
勘違いするのも無理ないかもしれませんね。



最後に、私の体験談を・・・
新人の頃、職場の女性陣の暗黙のルールに乗っ取り、バレンタインはスルーしました。
すると後日、先輩が「○○もチョコくれなかったから今年は全然チョコが貰えなかった。」と言って回っているとの情報が。。。

女性同士で合わせてるって、気がつかないものですかね~。
てか、チョコ貰えなかった理由を職場で貰えなかったからって、 お門違いじゃ。。。

別の上司は、
「今の職場の女の子達はチョコくれないけど、前の職場では皆くれてて~・・・・・」と
バレンタイン直後にわざわざ自分からバレンタインの話題を出して、言ってきました。

「義理チョコ」というシステム、なんだかなー。

Related Post

Previous
Next Post »

