マウンティング女子がマウンティングする理由

マウンティングとは


「言葉によるちょっとした殴り合い」である。


「その発言、私のことバカにしてる?」
「あの言い方、モヤモヤする・・・。」
「今日の女子会、なんか疲れた・・・。」
世の中の大半の女性が経験したことがあると言っても過言ではありません。

マウンティング女子がマウンティングする理由 相手は優越感を感じたい、私の方が上だと示したいのです。


「マウンティング」 という言葉。元々は動物が馬乗りになる行為のことを指します。
主に女性同士で行われるマウンティングは、それが会話の中で起こっている状態ですね。

沢尻エリカさんのドラマの影響もあり、
「マウンティング女子」という言葉はかなり浸透しています。


マウンティング女子の心理は?




 そればズバリ、劣等感です。

「自分の方が上だと感じたい」のです。


「自分が友達より劣っているなんて思いたくない」という気持ちがマウンティング発言を引き起こします。

モヤモヤする、違和感を残す発言をされたアナタ、それは「気のせい」なんかではありません。
相手はわざと違和感を感じさせるような発言をしたのです。

売られたマウンティングを買うと泥仕合に・・・


マウンティングする人は相手に優越感を感じたいので、
相手の発言に対抗してしまうと、更にマウンティングしてきます。

マウンティングの対処法としては、

相手を褒めちぎるのが効果的だと言われています。


もしも、アナタがマウンティングされたら、「そうだよね~(^-^)○○は○○だし、凄いよね~(^-^)」などと笑顔で褒めてみましょう。

相手の性格が変わることはないので、
アナタが対処法を実行することで、更なるマウンティングを回避できるかも知れませんね。

Related Post

Previous
Next Post »

